人生の負け組です

ときどきポジティブ、ときどきネガティブ。これからの人生をどう生きるか模索しているアラサー日記

しょうがないことは割り切る

 

ここ最近、仕事でイライラしていた負け子。

 

姉さんから引き継いだ仕事で、未完了の作業が8年分発見された件。

makeko.hatenadiary.com

 

上司に報告した結果、8年分の作業をやり直すことは出来ないから、今年から負け子が責任を持って取り組むことになりました。

 

怒ると精神的に疲れます。

寝て忘れるタイプではないから、何日も引きずるんですよね。

 

無駄に正義感が強いから中途半端に仕事する姉さんに腹が立つの。

 

姉さんの尻ぬぐいをして大変な時に、在宅ワークをいいことに怠けてる姉さんを想像するとビンタしたくなるわ。

 

世の中って不公平だね。

 

同じ労働時間に同じ給料で働いているのに。

 

こういう不満も今は在宅だから誰にも言えない。わざわざ同僚にラインして「聞いて!また姉さんが…」っていうのも違う。

 

負け子は文句ばっかり言うなんてイメージ持たれるからね。

来る連絡全てが愚痴だったら相手も嫌になっちゃうと思う。

 

このストレスを一人で消化するために、考え方を変えてみました。

 

・仕事が増えた訳ではない。

⇒本来しなければならなかった仕事をするだけで、余分に仕事を増やされたのではない。

 

・誰も私を責めた訳ではない

⇒まともに引継ぎをしなかった姉さんが問題視され、上司はみんな私の見方についている。

 

「だから何も怒る必要ないよ」って、自分に話しかけてあげました。

 

無駄に怒って自分を苦しめる必要はない。

 

今後こうして割り切らないと、いつか崩壊する。

 


ネガティブ日記ランキング